So-net無料ブログ作成
検索選択

ストレスチェック [日記]

ストレス解消[あせあせ(飛び散る汗)]


職場でストレスチェックというのが行なわれ、その結果が封筒で戻ってきた。
 
01.27.02.jpg
 
 

そんなチェックがあった事すら忘却の彼方だったんだけど、結構沢山のチェックシートに鉛筆でマークさせられて、テスト自体がストレスだったのを思い出した。

危険値は0~100まであって、49までがレベル1、それ以降は10毎にレベルが上がり60以上の数値が出れば要面接指導の域に入るそうだ。

俺の危険値レベルは「16」で、「ストレス状態の兆候は見られません」という結果だった。

ただ、いつもにこやかな人が「80を越えていた」という情報もあり、人間は表面では判らないモノだと怖くなった。
 
問題はストレスをどう解消するか?だと思う。
 
01.27.01.jpg
 
 

ま、俺なんかは他人が俺をどう思うか?に全く興味がないから、いつも頭に来た瞬間に面と向かってハッキリ言うので溜め込まないからストレスも無いんだと思う…ストレス解消って何?という程、趣味も多過ぎる程多趣味。

また、今やっている仕事に全く興味が無いのもストレスには良いのかもしれない。

自分で望んでやっている仕事なら、自分の思い通りにならない事がストレスだと思うが、俺は自分の仕事の結果がどうなろうが知ったことではないので、職場から一歩出ると全てを忘れてしまう。

自分が社長の「自分の会社」ならともかく、会社の職場なんかにストレスを感じて自分の神経をすり減らすこと程馬鹿馬鹿しいことはない…東京の賃貸物件の馬鹿高い家賃と同じほど馬鹿馬鹿しい。

限られた一度きりの人生を、くだらない仕事なんかで摩耗するなんて本末転倒も甚だしいのだ。


RSS RSS1.0 | RSS2.0